訪日外国人4,000万人の混沌。治世の能臣よりも乱世の奸雄。

バラエティ番組を使った訪日インバウンドマーケティングを支援する、JIALI MEDIA,INCプロデューサーのブログです。

8月の訪日外国人、204万超で過去最高!

日本政府観光局が9月21日、8月に日本を訪れた外国人旅行者数が昨対12,8%増の204万9,200人だったと発表しました。

200万人を超えたのは2ヶ月連続で、8月単月としては過去最高となりました。とさ。

 

今日いきつけの理容室で髪の毛を切ってきました。

担当の女性スタイリストさんが夏休み(8月)に沖縄に行ってきたそうですが、那覇はどこもかしこも中国人だらけだったそう。お客さんはもちろん、店員も中国人だらけ。

「外国にいるみたいでしたよ…」

そのスタイリストさんは所構わず怒号のような大きな声で話す中国人たちに、なんだかしゅんとしてしまったそうです。

 

ご存知の通り、この現象は他の観光地でも起きています。

東京・大阪・京都・福岡・北海道・沖縄

 

もちろん節度を持って観光している外国人の方が多いのですが、一部でマナーを守れない外国人がいることも確かです。

彼らはお金を落としてくれる反面、現地に住む観光業に関係のない人や、日本人観光客から煙たがられがちです。

 

さきのスタイリストさんは僕が中国・台湾向けにバラエティ番組を作っているのを知っていたので、

「マナー向上の番組を作ってください!ぜひ!」

とのことでした。

 

マナーを守ってね、って番組はたぶんそのまま作っても面白くないので見てもらえません。

訪日外国人4,000万人を日本中がウェルカム!と言えるように。

面白く、思わずシェアしたくなるマナーアップ番組。新しい宿題が増えました。